ブログを始めていなくても楽しめる、名古屋ブログ合宿

写真を撮り忘れに気づく皆さん

「プロのデザイナーさんがあなたのブログデザインを添削!」

という特典に惹かれ、3月1日(土)、念願の「名古屋ブログ合宿」に参加してきました!
しかも、まだ、ブログを始めていないのに…

無謀にも「ブログなし、名刺なし」で参加しましたが、すごく楽しめました。
そこで、今回は「ブログを始めていなくても、ブログ合宿を楽しめた理由」をご紹介します。

合宿の詳細はこちらをご覧ください。他の参加者がスゴく丁寧にレポートされています。

名古屋ブログ合宿とは

ブログ仲間を作りつつ、いろいろとブログのお勉強をしようの会。

名古屋ブログ合宿 | Peatix

「東京に負けないくらい、名古屋でも楽しいことをしたい」「平日の昼間に庄内緑地公園でみんなとBBQをしたい」とおっしゃる、プロブロガー@goryugoさんが主催するブログの勉強会です。

ブログを始める前でも参加できる

参加資格は「ブログ運営者」もしくは今からブログを始めようと思ってる人。

名古屋ブログ合宿 | Peatix

ブログを始めよう!と「思っていれば」、参加できます。とはいっても、参加者の9割がブログ運営者。けど、「ブログを始めていない私」でも十分楽しめたのは、2つの理由があります。

ひとりぼっちにはまずならない

はじめて来て頂いた方とかも色んな人と仲良くなれるような企画もいくつか準備中です。(名刺や、自己紹介する内容などを準備して頂くと、他の参加者とも打ち解けやすいです)

名古屋ブログ合宿 | Peatix

イベント前日に申し込んだこと、イベント参加が1年ぶりなこともあり、プライベートの名刺を用意できませんでした。「イベント後にTwitterやfacebookでお礼の挨拶をすればヨシ!」と思うことにして、参加しちゃいました。

名刺がなくても、楽しめます。ブロガーさんって大抵名刺をお持ちで、ご挨拶してくれます。だから、セミナーが終わるまで「ずっとひとりぼっち」ってことはないハズです。

名刺をいただいた時は、名刺を見ながら色々質問してはいかがでしょう?ブロガーさんの名刺ってとっても面白い。その方の興味があふれていて、結構突っ込みどころ満載なので、名刺交換時の質問にも困らないはずです。といいつつ、私はあまり質問できませんでしたが…

自己紹介が面白い

名刺に限らず、ブロガーさんは自己紹介も面白い。自分の自己紹介を考えている暇なんてありません。ブロガーさん自身の自己紹介ではなく、ブログの紹介になります。ブログのテーマがニッチな方ほど、自己紹介が面白い。私がハマったのは、次のお二方。

カツイエ
“柴田勝家”が好きすぎて、ブログ名を「カツイエ」にしてしまった女子、@machikomaki33さん。

アイディアジム
夜の公園で体を鍛える、Tシャツ兄弟の次男、@masaky_fitさん。

なんて、楽しんでいるうちに、自分の番。ブログを始めていない私の自己紹介は、もちろんグダグダでした。

けど、やっぱり準備した方が楽しめる

ブログをやっていた方がアドバイスしてもらいやすいし、名刺があるとより多くのブロガーさんとお話しできる。準備した方がより楽しめるのが、ブログ合宿。当たり前ですが、そう実感しました。

ブログを準備(開設)して記事を書きためるには、時間がかかります。ただ、名刺や自己紹介くらいなら、なんとか用意できますよね。

名刺は、手書きならすぐに作れます。その場で書けば、インパクトもあるかも。絵心ない方が、逆にネタになるかも(笑)

絵心が思わず出てしまう「その場で手書き名刺」
 

ダイモと手書き文字で、手づくり名刺の作り方
 

自己紹介は、「今日学びたいこと」または「今日のテーマ以外だけど教えて欲しいこと」を伝えればヨシ。講師も教えやすいし、名刺交換の時にブロガーさんがアドバイスしてくれるかもしれません。だから、できるだけ「早いタイミング」で「具体的」に言いましょう。

例えば、「今日のイベントテーマは初心者の私にはちょっと難しいかもしれませんが、今日はWordPressのオススメテーマを休憩中に教えてもらえるとうれしいです」「サイドバーに表示するプロフィール欄の作り方、あとでこっそり教えてください」みたいに。

居心地のいいブログ合宿

お土産を持っていくと、ヒーローになれるかも。写真は、@Metal_macさんのお土産「朔日餅(ついたちもち)」。なんと、当日の朝4時半頃、伊勢へ行って並んで、購入されたようです。この柔らかさ、病み付きになります!
201403090101

合宿終了後は、RICOH THETA でみんな仲良く写真撮影。THETAとiPhoneアプリがナカナカ繋がらないのですが、そこもみんなで楽しんでました。

集合写真! #ブログ合宿 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

懇親会では、給食ネタ、ミルメークで盛り上がりました。懇親会の方が、ブロガーさんにいろいろと質問できそうな雰囲気です。
201403090102

次回も絶対参加したい!

@goryugoさんのブログは、2010年7月からずぅーっと見ていました。それまで使い込んでいなかったEvernoteやiPhoneをガッチリ使い込むようになり、日々の生活が快適になったのは、@goryugoさんのおかげ。

だから、今回、リアル@goryugoさんにお会いできて、嬉しかったデス!

iPhoneで実現できる、簡単にメモをとりながら本を読む方法
@goryugoさんのブログを初めて見た日。3年半も前なのね。

本当は、@goryugoさんとのツーショット写真を撮りたかった…でも、今回は我慢しました。ブログを続けて、次のブログ合宿に参加できたら、ご褒美?に写真を撮ってもらおう!と思ってw

次回は5月下旬?だったと思います.ブログを始めていない方も、一緒に楽しみませんか?

名刺を頂いた参加者の皆様

最後に、初参加でブログ初心者の私に名刺をくださった、優しい参加者のブログをご紹介します。

haruna1221.com
「声がイイぃ!」と参加者から好評だった、講師の@haruna1221さん。2/22にブログ開設って聞いてましたが…

雑誌付録の情報サイト CoCo Maga(ココマガ)
ご自身のブログよりもこのサイトを推していた、@nori510さん。ブログからは想像ができないくらい、すごく紳士だった。

林囓mac
雑誌「MacFan」で度々紹介されてる、JAZZ好きな@Metal_macさん。<

キタガガ.com
スゴくスゴく紳士で素敵な、岡崎のキタガワさん。

enjoing!
余白の調整だけでブログの文章が劇的に読みやすくなった、@noxtanさん。

IWAIMOTORS BLOG
ダンボールアートで大活躍が期待される、Tシャツ兄弟の長男、@iwaiさん。

@goryugoさん、講師の@haruna1221さん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください