ラジコン初心者が読むべき3冊の入門書

基本知識を知らずして、闇雲にネットで情報検索しても、ムダな時間を使うだけです。

そう思って、ラジコン初心者の私は、まず最初に、入門書を購入しました。私が情報収集を行った2014年6月当時には、これから紹介する3冊の内、2冊しか発売されていませんでした。もう1冊をもっと早く発売していれば、苦労はしなかったのですが…(涙)

タイトルは「読むべき」ですが、「ラジコンを買う!」と決めたら「買うべき」です。

ラジコンを始めるときに読む本


ラジコンを始めるときに読む本 (エイムック 2882)

ラジコンを始める際に知っておきたい、最低限の情報が書かれている本です。

ただ、「この1冊あれば十分!」という本ではありません。「そんな大切な情報、あの本に書いてないじゃん!」って思うこと、私は多々ありました。でも、最寄りにラジコン専門店のない方や、周囲にラジコン経験者がいない方は、立ち読みではなく、必ず買うべきです。

私は1・2回立ち読みして済ませようとしましたが、結局買いました(苦笑)

R/Cボディメイクの達人

R/Cボディメイクの達人 (エイムック 2659)

子どもの頃、写生会や美術の授業が大嫌いだった私にとって、大変ありがたい本です。ボディの塗装の基礎を丁寧に教えてくれます。

でも、この本1冊あれば、ストレスなく塗装ができる!ってものでもありません。この本は、肝心の「塗り方」が「詳しく」書いていないんです。なので、この本を読んだ上で、youtubeにて実際の塗り方を学ぶといいですよ。

ラジコンボディ塗装方法の紹介 塗装偏1
本を読んだ後、この動画を見ると、「この本は肝心の塗り方を詳しく紹介していないジャン」を言う点をわかってもらえるはず。なお、マスキング編1・2もあります。

ラジコンカー定番&裏技テクニックBOOK


ラジコンカー定番&裏技テクニックBOOK



これ1冊あればR/Cに関するノウハウはほぼマスターできるはず!

引用:ラジコンワールド/RC WORLD 2014年9月号、枻出版社、11ページ

2014/8/17現在、予約受付中です。ラジコン専門雑誌「ラジコンワールド/RC WORLDで紹介されたノウハウを1冊にまとめたもの。発売前に、ラジコンワールドでこんなこと書いてるけど…ホントかなぁ?昨日、TSUTAYAで予約しました。

(補足)ラジコン雑誌

ラジコン専門雑誌として毎月発売される、「ラジコンワールド/RC WORLD(枻出版)」や「ラジコンマガジン/RC magazine(八重洲出版)」は、毎月購入はしていません。

自分に合った特集かつ、内容を確認した上で購入してます。私は今のところビックタイヤ系のみで楽しむので、ツーリングカーやドリフトカーの特集が多いときは、購入していないのが現状でして…

さいごに

3冊すべて枻(えい)出版の本ですね。といっても、ラジコンカーの雑誌を出版しているのは、枻(えい)出版と八重洲出版の2社しかなく、かつ、八重洲出版は別冊を出していないようです。しょうがないですよね。

以上、この3冊を読んでから、ネット検索やラジコン専門店へ行ってはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください